12/3 小惑星探査機「はやぶさ2」打ち上げ成功 6年52億㎞の旅へ

天体観測 1.5Kview  コメントする

延期されていた小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載­したH-IIAロケット26号機の打ち上げが、昨日12/3、13時22分に種子島で無事行われましたよ。打ち上げの中継をYoutubeで観たけど、すごかった~。

カウントダウンが始まってからもうワクワクで、打ち上げーってなると、もう凄まじい速さで飛んで行って、鳥肌もんでした。

hayabusa2-1

hayabusa2-2

hayabusa2-3

hayabusa2-4

hayabusa2-5

ロケットは、計画通り地球をおよそ一周して、打ち上げ後、1時間約47分21秒に分離が成功して軌道に乗ったそうです。よかったよかった。

打ち上げの動画はこちら。

小惑星探査機「はやぶさ2」打ち上げ JAXA H-IIA 26号機 (H-2A Launch Vehicle No.26) – YouTube

JAXA|宇宙航空研究開発機構によると、これから、C型小惑星「1999 JU3」を目指して、2018年半ばに到着して、2020年末頃に地球へ帰還するという予定だそうです。帰還するのは東京オリンピックの年ですね。

しかし、6年、52億㎞の旅・・すんごいなぁ。無事に帰還できる事を祈ってます(^人^)

JAXA|宇宙航空研究開発機構

LINEで送る
Pocket

  

関連してるかもな記事