YouTubeで視聴中の曲をLast.fmにScrobbleできるFirefoxアドオン「FoxyScrobbler」

Firefox 1.9Kview  コメントする

11/12にYoutubeが、定額制の音楽サービス「YouTube Music Key beta」を発表しましたね。

youtube-music-key

公式ブログによると、料金は、Spotifyと同じで、9.99ドル/月(約1200円)。広告表示なしで、「Google Play Music」の3000万曲以上の楽曲を無料で再生出来て、バックグランドで再生、オフラインでも視聴が出来るそう。今はまだ出来ないけど将来的には、モバイルアプリで、YouTubeの公式音楽動画を再生できるようになるとのことです。


YouTube Music Key beta

でも残念ながらこのサービス、日本では利用出来ないんだそう。(・д・)チッ 日本でも利用が出来る様になればいいですねぇ。

このサービスの発表と一緒に、新しい機能として、YouTube のアプリとウェブサイトに「音楽タブ」ってのが追加されてます。
2014-11-17_105219
IMG_0681-300x525

このタブでは、YouTubeがオススメするミュージックプレイリストをチェックできますよ。近日には、アーティストのディスコグラフィを確認できる機能が追加されて、高音質でのフルアルバム再生も可能になるらしいです。これは楽しみ。

今以上に、Youtubeで音楽を視聴する機会も増えそうですね。


て事で、前置き長くなっちゃったですけど、ここから本題のアドオンの話ですw

Youtubeで視聴中の曲を、Last.fmへScrobbleできるっていう、Greasemonkeyスクリプト「youscrobble (VEVO fix+ channels fix) for Greasemonkey」が、Firefoxのアップデートとともに、大分前から使えなくなっちゃってて、代替えを探してたんですけど、先日、同じような機能のアドオンで良さげなのを見つけたので、導入してみました。

アドオンはこちら。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
Submits songs to your Last.fm profile from online music services such as Pandora, Songza, Sound Cloud, Rdio, 8tracks etc.
使い方/設定

アドオンをインストールしたら、メニュー→カスタマイズでツールバーまたは、ステータスバーにアイコンを移動させて使います。

2014-11-17_112113

2014-11-17_123244

ツールバーに移動させたら、メニューの一番下で、Last.fmのユーザーIDを入力します。
2014-11-17_122908

Optionでは、Scrobble対応しているサービスをオン/オフが出来る様になってます。
2014-11-17_111959

基本設定はこれでおしまい。あとは、Youtubeにアクセスして、好きな音楽動画を視聴すれば、Last.fmへScrobble出来ます。
2014-11-17_124725
視聴中の曲名もポップアップで通知してくれたり、聴きながら、icon-heartお気に入り、icon-tagタグもつけられますよ。

ちゃんとScrobbleされてます♬
2014-11-17_130842

Last.fmユーザーで、Youtubeで音楽視聴している曲の記録も取りたいって人は、結構便利なので使ってみて下さい(^ヮ^)ノ

YouTube
YouTube Music Key, Free for Play Music Subscribers
Google Play Music
Last.fm
FoxyScrobbler :: Add-ons for Firefox

LINEで送る
Pocket

  

関連してるかもな記事