幻の流星群「ほうおう座流星群」が観測されたみたい

天体観測 1.3Kview  コメントする

AstroArtsさんの記事を読んで知った、幻の流星群と言われている「ほうおう座流星群」が、12/2日の夜(世界時)に、大西洋上のラパルマ島などで観測されたんだそう。

AstroArtsさんの記事

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
1956年に目撃された「ほうおう座流星群」の出現が、今年再び大西洋付近で見られる可能性が予測されている。日本では厳しい条件だが、1日から2日にかけての夜、南の空を少し気にかけてみるとよいかもしれない。

観測されたっていう記事

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
58年前に大出現した幻の「ほうおう座流星群」が2日、大西洋上のラパルマ島などで数は少ないものの観測された

12月っていうと、年間三大流星群の「ふたご座流星群」がメジャーだけど、こういう流星群もあったのね。今回観測されたのは海外で、国内では条件が非常に厳しくて、観測されたって記事は見つけられなかったけど、いやぁ~58年振りに観測されたっていうからホント激レアな流星群なんですね。

次はいつ観測されるんだろうなぁ☆彡

AstroArts
2014年のほうおう座流星群の観測
ほうおう座流星群 – Wikipedia

LINEで送る
Pocket

  

関連してるかもな記事