2014 しし座流星群 11/17~18がピークだよ

天体観測 1Kview  コメントする

11月も中旬、寒さが厳しくなってきましたねぇ。昨日は今年一番の冷え込みだったそうで、北海道では雪がもっさり降ったみたい。秋田も、初雪降りましたよ。

寒くなってきた~ってなると、今年もやってきました、しし座流星群の季節でっす☆彡

11/17から18日かけて、活動がピークになるみたいです。今年のしし座流星群は、月明かりの邪魔がほとんどない好条件だそう。

一番の見頃は、11/18の0時から明け方にかけて。17日と19日の夜半から夜明けにかけても観られるチャンスがありますよ。

あとは天気次第なんですけどねぇ。今週入って荒れ模様が続いてて、おうし座流星群のピーク時もダメだったので、週明けどうなのかですよね。

気象庁の週間予報では、ちょっとやばいかなぁ~ってところ。(秋田)

2014-11-14_121547

ウェザーニュースでは、17日は観られるチャンスありとの予想。(秋田)

2014-11-14_120858-640x480

当日、ウェザーニュースさんのSOLiVE24 Ch.でライブ中継もあるそうなので、もし天気が悪くて観られないって人は、こっちもチェックしましょ。

おうし座&しし座流星群 – ウェザーニュース
2014年11月18日 しし座流星群が極大
しし座流星群 – Wikipedia

LINEで送る
Pocket

  

関連してるかもな記事