明日4/4は皆既月食だよ~ 赤い月を見逃すな

天体観測 2.2Kview  コメントする

久しぶりにキター!って感じの天体イベント! 明日 4/4(土)に、今年一番の天体ショー、「皆既月食」が起こっちゃいますよぉ~。


 皆既月食2015.4.4 | Weathernews
皆既月食2015.4.4 | Weathernews

夜桜と赤い月の2ショットが見られちゃうかもって事で、明日の月食タイムスケジュールはこんな感じ。

部分食の始まり/19時15分
皆既食の始まり/20時54分
食の最大/21時00分
皆既食の終わり/21時06分
部分食の終わり/22時45分

たった12分の皆既食です。桜はまだ秋田は満開とかじゃないから2ショットはムリかもだけど、赤い月みたいですよねぇ。

天気が気になる所だけど・・・秋田はどうかなぁ。

 皆既月食2015.4.4 | Weathernews
皆既月食2015.4.4 | Weathernews

今日は結構どんより雲が厚くて雨が降ってるんだけど、明日の夜はバッチリ見えるよって予想なのでワクワク(*´艸`*)

もし見られなくても、ウェザーニュースさんで、Youtube、ニコ生で、生中継されるみたいなので、こちらも併せてチェックしましょ。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
今年は満月が神秘的な赤銅色に染まる皆既月食を、日本国内で見ることができます。 ウェザーニュースでは、当日に最も良く晴れると予想されるエリアから生中継!「国立天文台の専門家:内藤氏」の解説と共に、神秘的な皆既月食をお届けします。

今回の皆既月食のあと、日本で見られるのは、2018年の1月までないので、天気が良かったら夜空を見上げちゃいましょー(^ヮ^)ノ

(補足)お花見の季節に月食が見られるのは、このあと17年後です。

【特集】2015年4月4日 皆既月食:月食を見よう – アストロアーツ
皆既月食2015.4.4 | Weathernews
4月4日は皆既月食。ターコイズカラーの月が見られるかも! – Love your life.|MYLOHAS

LINEで送る
Pocket

  

関連してるかもな記事