人気のウェブサービスをデスクトップアプリとして使えるスタートメニューソフト「Pokki」

Windows 962view  コメントする

[ご注意] この記事は、旧ブログで投稿した記事を再掲載しています。

友人に教えてくれってリクエストがあったので、ちょと更新。
このソフト出たの3年前くらいなので、Windows使ってる人は入れてる人も多いかなぁって感じなので、知ってる人は素通りでw

Pokkiは、タブレット感覚で人気のウェブサービスをアプリとしてインストールして、デスクトップ上で利用できる、Windows用のスタートメニューソフト。

マイクロソフトのWindowsストアアプリみたいな感じですね。Windows XP/7/8/8.1に対応してます。

ソフトは日本語ではないけど、使い方は至って簡単です。(Windows7の場合)

まずは、こちらのページからソフトをダウンロード。インストールしたら起動。

2014-10-16_110627

するとタスクバーんとこにPokkiアイコンが追加されてます。ポチッとすると小窓が出て、ここからアプリを検索してインストールします。追加されたアプリはこの窓に表示されていきます。ここから起動も出来るし、タスクバーにショートカットとして追加も出来るようになってます。

2014-10-16_111423-640x512

アプリを起動すると、こんな感じでデスクトップにでて、ブラウザ開かなくても利用出来ちゃいます。メールソフトとか入れたりすると未読アイテムなどをディスプレイ通知してくれたりもします。

以上、設定と使い方はこんな感じです。てすごい簡単な説明でごめんなさいw

mokeは、今Windows7なので、今回は7の設定のみになっちゃいましたが、8の人は、デスクトップのスタートボタンに追加できるみたいです。いいないいな。

GIGAZINEさんで詳しく紹介されてたのでリンクペタッとしておくますね。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
Windows XP・Vista・7と同じようにスタートボタンを使ってWindows 8を利用したい場合、Windows 8にスタートボタンを追加できるフリーソフトが「Pokki」です。起動後にWindows 8のModern UIを表示させずに、すぐにデスクトップを表示させることもできます。Windows XP・Vista・7・8上で起動可能です。

因みにmokeは、Groovesharkアプリを主に利用してます。Groovesharkはブラウザでページを出しっぱで利用しないといけないので、ネットサーフィンとかブログ書いてたりすると、ちょっと重かったりするんですよね。そんな時Pokkiは便利。フルスクリーンでゲームとかやる時も曲聴きながらやってたりしてます。

2014-10-16_101859-640x480
追加できるアプリは、メジャーどころのウェブサービス、ゲーム、音楽プレイヤーとか、とにかく沢山あるので、自分がよく利用しているウェブサービスを追加してって、ちょこちょこ使っていけばいいと思いますよ(。・∀・。)ノ

Pokki – Download Free Desktop Apps and Games

LINEで送る
Pocket

  

関連してるかもな記事