WordPressで記事タイトルにハイフンを入れて更新すると文字化けしちゃう問題

WordPress 904view  コメントする

[ご注意] この記事は、旧ブログで投稿した記事を再掲載しています。

今日記事を更新した時に、気がついちゃったんですけど、記事のタイトルにハイフンを入れて更新したら、ブログ上ではちゃんと表示されているのに、facebook 、Twitterに更新通知を流したのを見たら、ハイフン部分が「–」になっちゃってました。

facebook
fb-s1

今までもハイフンつけたタイトルで更新した事もあったけど、気にもしてなかったw
文字化けしてたんですね、たぶん。

これ何か直す方法とかあるのかなぁと、Googleさんで検索したら、どうやらWordPressは、ハイフンをenダッシュに変換してしまうっていうのが、デフォルト設定なんだそう。知らなかったわい(-ι_- )

で、この文字化けを防ぐには、function.phpを編集するのがいいらしい。

参考にさせて頂いた記事┏○))ペコ
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
WordPress のハイフンの文字化け(自動変換)を防ぐ方法を紹介します。 WordPress のデフォルト設定では、ハイフン「-」をエンダッシュ「–」へ自動変換します。一見違いはわからないものの、これが案外やっかいです。

早速やってみました。

タイトルの文字化けを防ぎたい場合は、下記のコードを追記するだけ。

記事内も防ぎたい時は、the_contentで追記していけばいいんだそう。

なんて簡単なんでしょ。今回はタイトルが文字化けしちゃったので、タイトルだけ追記しておきました。

追記後に、記事のシェアボタンで直ってるか確認してみると~~

t-s2

(ノ゚ο゚)ノオオ 直ってるー  よかったよかった。解決 (*´益`*)v

LINEで送る
Pocket

  

関連してるかもな記事