WordPressの管理ページで「メディアライブラリ」のメディア検索が出来なくなってしまった原因がわかったよ

WordPress 776view  コメントする

新しいブログになってから、記事にアップロードしている画像の「メディア検索」が管理ページで出来なくなってしまい、不便で困ってて、色んな所を確認してたんですけど、原因がやっとわかって直しました。

困ってたこと

管理ページのメディアライブラリ

管理ページの「メディアライブラリ」のメディア検索で、日付ごと、検索ワードを入れても、「メディア添付が見つかりませんでした。」となってしまって検索が出来なくなっていた。

確認・やったこと

最初に、導入しているプラグインを全て無効にして、「WP Multibyte Patch」のみ有効化して確認してみたけど、直りませんでした。

次に、今使用しているテーマを「Twenty Fourteen」に変えて確認してみたけど、これまた直りませんでした。

そのあと色々なんかやったんですけど、記憶が(^^; 

やってるうちにもうわかんないよぉ~ってなって、その日はやめて、暫くの間そのままにしてましたw

で、日を改め、考えてた時にふと、「もしかしたら、引っ越し後にfunctions.phpに書いたコードがだめだったのかな?」と思って、全部コードを消して、1つずつコードを書いて行って確認したところ、ここで見つかりました!

原因は「サイト内の検索結果から固定ページを除外する」コードだった

書いてたコードはこれです。

これを消したら、ちゃんとメディア検索出来ました。

でも、このコード消したままだと、サイト内の検索結果に固定ページが出ちゃうわけで・・。それで、他の方法とかコードがないもんかなぁと、探してたところ、記事を書いてるブログさんを発見っ(^ヮ^)

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
WordPressの検索機能は、デフォルトのままでは投稿記事だけでなく固定ページも検索結果に出てきてしまいます。検索結果に固定ページを出したくない場合や特定の記事を出したくない場合もあると思うので、それらを除外するカスタマイズをメモ兼ねて紹介します。

検索結果に除外する「ページや記事を個別で指定する」コードだそうで、これを「functions.php」に追加します。

コードがこちら

3行目の「array(5, 10, 20, 32, 48) );」の部分で、表示させたくないページIDを指定すればいいとの事で、やってみたら、検索結果に固定ページが出なくなりました。

これで、どっちも解決でっす。ヽ(゚∀゚)ノやったぁ

まとめ

今回のトラブルの原因は、「functions.php」に追加したコードでした。

旧ブログからテーマも変わり、コードも整理したつもりだったんですけど、やってもうたって感じです。PHP、WordPressに、そんなに詳しくないのにあれもこれもっていじっちゃうからこんな事に・・。

いじった時は、その都度ちゃんと確認しながらやらないとと思いました。ヽ(´・_`・。)反省…。

LINEで送る
Pocket

  

関連してるかもな記事