明日11/5 171年振りのミラクルな名月が観られるかもよ&おうし座流星群

天体観測 989view  コメントする

|、ン、)ノども。昨日までの3連休、大荒れでしたねぇ。秋田はとにかく風がすごかった。突風で屋根が飛んじゃってケガされた方もいたらしいです。昨日の夜には霰らしきものが降ったりもしましたよ。そろそろ本格的な冬がやってくるんだなぁ。

さて、11月入ってから大荒れ天気が続いてて、ちょっと観られるかまだわからないけど、明日11/5は、「後の十三夜」ですよ。名月っていうと、旧暦の8/15の十五夜が有名だけど、日本ではもうひとつ、旧暦の9/13の十三夜ってのもあって、昔からこの2つを観るのが習わしだったそうです。

auto_2Wu9Hr-640x381

今年は、9/8が中秋の名月(十五夜月)、10/6が十三夜月で、普通なら名月はこれで終わりなんだけど、今回は、3度目の名月があるって事です。

で、その「後の十三夜」が明日11/5。前回の出現が1843年(天保14年)ていうから、なんと、(°0°)171年振りの出現ですよ。ミラクルな名月是非観たいですよねぇ。

つー事で、明日の月の出と月の入りをば。

東京 月の出 / 月の入 15:35 / 03:54
秋田 月の出 / 月の入 15:35 / 03:54

です。

天気が良くて雲とかなかったら、一晩中お月見出来るので、晴れてくれればいいですなぁ~(´•ω•`)

あと、おうし座流星群も活動中ですよ。

2014-1-06

おうし座流星群は11月上旬から中旬にかけて極大になる小さな流星群で、北群と南群の二つに分かれてます。先にピークになる南群が11/5から6日にかけて、北群のピークは11/12から13日にかけての夜です。今年は、条件的に悪いので、観られないかもだけどね。

Wで観られたらサイコーですね。+ (o゚・∀・) +

via 171年ぶりの名月が出現! 一生にいちどのミラクルムーン – Love your life.|MYLOHAS
岳精流日本吟院三河岳精会
AstroArts – アストロアーツ

LINEで送る
Pocket

  

関連してるかもな記事